趣味

2014年8月24日 (日)

ライチの発芽

オレンジの発芽に気をよくして、続けてライチの種も植えてみた。
種を水で洗った後に、果肉につながっていた白い方を下にして、種の頭が見える程度に植えた。
当初から一週間くらいは毎日種をひっくり返して観察したが、根の出口と思われる所には特に変化はなく、だめかと諦めて放置してしまったが、二週間以上過ぎたある日種を持ってみると数ミリの小さな根が伸びていた。

根の伸びは遅く、数日間隔をあけて見ても、その伸びの程度は確認できない。
それでも成長しているのだからもうすぐ芽が出ると楽しみにしていたが、オレンジのように種の殻が割れる気配が全くない。

あきらめかけた先日、種の周りに雑草が生えてきたので、抜いていたら種から少し離れた所に見慣れぬ葉が数枚ニョキッ。
エッ?これ??もしかして! ??…???
イヤイヤ、そんなわけない、芽は種から出るのじゃ~ッ。
┌(`⌒´)┐キマッテイル

なんて知ったかぶりをしてはみたものの自信は無い…ので、そ~っと抜こうとしたらなんと種が動いた。
私の大事な種の下まで根が張っているかもと、種と一緒に掘り出してみると、私の名推理は見事に外れ、枝の出発点は何とライチの根からだった。
枝は、下に向かって生えている根本から分岐して、地上に顔を出していたのだ。

Photo

気をよくしてライチの木について調べてみると、結実までに8~12年…なんと私にとっては迎えられる保証のない未来だ。
(ノ_-。) グスン
早い結実の為のあの手この手を調べたが、どれも面倒そうだし、その上巨木になるとまで書いてあった。
( ̄Д ̄;; ナント…

と言う事で、発芽したもののこのライチに輝かしい未来は来るのでしょうか。

無料ブログはココログ