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2022年10月10日 (月)

フラフラ対策その後

以前のブログ「突然のフラフラ」の中で、フラフラ対策として思いつく原因を独断で三つに絞りそれぞれの対策を立てて実行をしたと述べた。
そこに至った詳細はそのブログに記載しているが、
耳の周りのツボ押し
目の周りのツボ押し
首筋肉強化運動
の3つだ。

効果が出るまでに1か月くらいかかる覚悟で始めたらなんと三日後あたりからフラフラ感が軽減し更に二週間後あたりから通常動作では気にならない程度になった。
発症して一か月ほど経過したが悪化や再発は無く、対策のいずれか(または全部)に効果があったのかもしれないし、それとも治る時期だったのかもしれない。

本来生兵法は大けがとの例えの通りだが、医師から見放されたのだから生兵法であっても自分で見つけなければならない。
溺れる者は藁をもと云われているが、癌に罹患した癌の権威も似たような心境になると先日放送をしていたので、小人の私が迷わず藁にすがるのは当然だろう。

それでも、生兵法が逆に害にならないか通常は医師の意見を聞くようにしていて、骨粗鬆症対策として始めた踵落としは医師から私には危険との指摘を受けてやめた。
とは言え、今回の痛くないツボ押し程度は自己責任と割り切って相談はしていない。

その骨粗鬆症対策として医師より効果有りと言われた早歩きでの30分散歩を開始した。
この有酸素運動は以前より腎臓機能維持に効果があるとの指導が有ったものの殆ど実行していなかったが、今回の骨粗鬆症以外にも最近は膝の痛みも頻繁に出てきて、更に今回のフラフラ事件が重なり、実行する必要があると決心をしたのだ。

近所の地理感のある道を幾つか散歩して、階段と坂道が有る散歩コースを一つ選んだ。
以前のブログ「膝の痛みの原因と対策」で突然の膝の痛みの原因は「腸脛靭帯炎」らしいとの見当からその炎症を起こしにくくするための腸脛靭帯ストレッチは続けていて、その効果なのか日常の階段で発症することは無くなったのだが、少し負担をかけた歩きと階段でその具合の確認もしたいからだ。
Photo_20221010114301 散歩コースの一コマ。
何事も三日坊主の私にしては、何とか三日以上続いているものの、今のところは毎日ではなく当分は無理をしないように一週間に四日程度にしている…
…が、雨の日は中止…
本音→ヽ(´▽`)/ ラッキー  (;←_←A まあ、始めただけでもよしとするか。

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