« ノートパソコンを新しくして | トップページ | カラスとゴミ袋 »

2020年11月23日 (月)

命に優先順位は有るの?その後

大分以前のブログ「命に優先順位は有るの?」でトロッコ問題を取り上げた。
私が質問をした当時は恐れを知らない発言をした子供達が子供達ではなくなった最近、夕食中に再度彼らに同じ質問をしてみた。

質問の内容は、
トロッコが激走して来てこのままでは線路上の五人が死んでしまう、あなたが線路切り替えレバーを引くと五人は助かるが、別の線路上の一人が死んでしまう。
あなたはレバーを引くか否か、との質問だ。

回答は一人の家族を除き「レバーを引いて五人を助ける」であった。
ほーっ、なかなか大人の回答になった。

別回答は何と「レバーをガチャガチャ高速で切り替え、トロッコがどちらに行くかは運次第にする」そうだ。
運か…うーん……私のDNAだ。

更に少し内容を変えて、その一人が自分だったらと質問をすると全員が、
「相手が誰でも何人でも自分の方には切り替えない」と口をそろえての回答だ。
なっなっなんとー…そう言い切れる君たちは…強くなったね、これで私は安心して死ねるな…トロッコに轢かれて…

もともとこの設問を目にしたのは、車などを完全自動運転にした場合に、安全を制御するAIが選択しなければならない悩ましい事態の例だった。
実際に私たちがその期に及んでしまったら皆どんな判断をするかはわからないが、そんな事態への遭遇は夕食の冗談話の中だけにしてほしいものだと切に願うだけだ。

…等とブログの原稿を書いていたら腹が減ったので時計を見るともう昼が過ぎていた。
そうだ今日我が家には私一人しかおらず待っていても昼飯は出てこない。
それではと、管理栄養士さんからの推奨である毎日卵一個摂取を守る為に昼は卵と決めているのでいつもの通り卵ベースでと思ったら卵が無い。

どうしましょうと冷蔵庫内を物色するとちらっと見えたのが絹ごし豆腐だった。
( *´艸`)ムフ
「卵ないのかー、無いなら仕方がないなー」

かつてより豆腐大好き人間だが腎不全になってからは積極的に食べない食品に分類しているので、豆腐は食べても味見程度で我慢をしている。
理由は、豆腐が腎臓に悪いわけではなく、蛋白摂取食品としては低カロリーなので、私の管理方法では一日に摂取しなければならない成分量のバランスが崩れるからだが、その他にも理由があり詳しくは私のホームページ や私の過去のブログ「プロテインスコア と アミノ酸スコア」で述べているとおり大変長くなるので省略する。

しかし食欲の
↑_(Φ▼Φ)Ψ「たまには良いじゃない?」
との甘い誘惑にあっさり負け、豆腐を使う料理として最初に思いついたのが大変ご無沙汰の麻婆豆腐だが、卵一個での蛋白は6g前後で、絹ごし豆腐で同じ蛋白量にすると約120g(小さめの一丁の1/3)程度…ちょっと寂しい麻婆豆腐。
更に定番の挽肉を使ったら蛋白が増えその分豆腐が減ってしまう、かと言って挽肉を使わないと見た目はあんかけ豆腐(これも大好きだが)になってしまうだろう。

でも口は既に麻婆豆腐迎撃体制の準備完了、仕方ないのでひき肉の代わりに米パン粉を煎ってひき肉に見える程度に焦がし見た目をそれっぽくして、ついでに少ない豆腐の援軍に茄子も混ぜてしまおうと考えた。

早速開始、味付けは最低限、鍋に水に砂糖、みりん、酢、減塩しょうゆ、とうがらし、を入れて煮立ったら茄子、柔らかく煮えたら絹ごし豆腐と片栗粉を入れ、汁にとろみが出たら豆腐に絡ませ最後に焦がした米パン粉をふりかけた。
Dsc_0655
出来上がった料理の見た目は麻婆豆腐と麻婆茄子を混ぜてしまったようになってしまったが、味は合格、どんぶりご飯に乗せて久しぶりの豆腐料理はとても満足できた…おっと、茄子さんも美味しかったです。

« ノートパソコンを新しくして | トップページ | カラスとゴミ袋 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ノートパソコンを新しくして | トップページ | カラスとゴミ袋 »

無料ブログはココログ