« 初めての電話診療 | トップページ | ステイホーム雑感 »

2020年5月11日 (月)

オンライン飲み会挽歌

こんなご時世なのでニュースの中にオンライン飲み会とやらが多く登場するようになり、自分もやってみたくなった。
理由は、先日の「初めての電話診療」での経験もあり、オンラインをベースとする近未来の世界を感じたからだ、と恰好をつけたい所だが、この歳でもまだミーハー(死語?)が残っていたのか…いやいや「オンライン」に「飲み会」がついたからだろう。

大分以前から私は普通の飲み会にあまり参加をしていないが、それは成分摂取に制限が有り外食が難しいからだ。
それが、安心して食べられ家庭料理をつまみ、離れた知人達の顔を見ながら会話して飲み会をするのも一興かと思った。

早速パソコンOS付属の、オンライン飲み会に使えそうなソフトのセットアップをしてみた。
頼りはWebでの説明サイトで、苦労はしたが何とかセットアップを済ませ、ヨシこれで出来る…アレッ???…ハタと気が付いた。
そう、1人だけ準備できてもオンライン飲み会はできない。

そこで多趣味のTさんに声をかけてみると、最近やっとガラ携から変えたスマホにすら悪戦苦闘をしているので、やってはみるけれど期待しないでと言われてしまった。

それではと長くご無沙汰をしている、以前から最もメカに強かったGさんに電話したが、PCウイルス等が怖いので、難しい事は多分無理…やってみるけれど、とのご意見。

こりゃあダメそうとは感じたがそれでも一抹の期待をして一週間待ったが二人からは「なしのつぶて」だった。

こうなれば意地だと、ブログを小まめに更新していてPCに強そうなSさんにお誘いのメールを送った。
しかし、几帳面なSさんにしては珍しく数日たっても返信が来ないので電話をしてメールの確認を催促したのだがSさんは来ていないと断言。
そんな訳ないと送った時の件名を伝えてもう一度確認をしてもらったら、ゴミ箱の中に有ったとの回答だ。

なんでゴミ箱だ~と抗議をすると件名が怪しかったからだとの反論がきた。
そんな事はないと件名を改めて見直すと「ご機嫌伺い」…うっ…確かに怪しいか…私にくる怪しいメールもほとんどがその類なのだ…「会いたい」…とか…「今日は時間有る?」…とか。

それでも無事に要件は伝わり、安堵をしてその電話でSさんにはモッタイナイ優れものの美人奥さんとしばし「Sのブログに写っている家庭料理皆おいしそうだね」等々四方山話して電話を切った。

そして翌日は返信も連絡も来なかったものの、きっと設定で頑張っていると期待をして過ごした。
更に翌日、来ました返信が…流石律義な方だ…で内容は「私のPCにカメラは無い」。
なんでー、一眼のカメラやレンズは沢山持っているのに、と嘆いたもののこの一言でオンライン飲み会は幻となって消えた。
他にも当てがないわけではないが、少人数だったらスマホアプリで済む事なので…

今回当てにした悪友達は仕事に家庭に遊びに、その先頭を走って来た者達…でもみな私と略同じ歳ごろなのだ。
しっかたないか~。
私の心の中には…
♪いまじゃ~ お家で~ おんぼろぼろろ~♪ カーッ(ヴィブラスラップ?の音)
と、むかし聞いた××××挽歌のメロディーが流れた…歌詞を少し変えているけれど。

その晩は、消されてしまった幻への恨み辛みをどのようにブログに記載しようかとの企みを肴にいつもの一人酒をチビチビ飲んだ。

晩酌が終わる頃には恨み節の骨子が略出来上がり、腹鼓を打ちながら布団に入って眠りに着こうとした時にフト引っかかった、最近のネットワークは私達の世代にはもう付いていけない世界なのかな…と。
でも、
d(―"―)有能ナカレラガ時代ニオクレルハズガナイ
( ̄◆ ̄;)モシカシテ…
б( ̄へ ̄)私ヲ嫌イナノダ
( ´▽`人) オーッ
( ^ω^ )ソレナラワカル
…と納得して眠りについた。
それにしても悪友達を一つの画面に押し込めてのワイワイ飲み会、やってみたかったなー。
\(―。― )Zzzz…カンパーイ…ムニャムニャ 

所で前回紹介したヤエムグラが見事に実をつけました。
Photo_20200511162701
1mm程度、なりは小さくても偉いねー
さてそろそろ抜き取りましょうか。

« 初めての電話診療 | トップページ | ステイホーム雑感 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 初めての電話診療 | トップページ | ステイホーム雑感 »

無料ブログはココログ