« カリウムと不整脈 | トップページ | ナトリウムとカリウム »

2020年3月23日 (月)

ダイエット食事をしているのを忘れていた

先日、体重計に乗り表示を見ると51.7kgだったので、「おーっ!またしても52kgを切った」と驚いた。
最近では体重がじわじわと低下して、52kgを切ることは珍しくなかったが、以前のブログ「命の危険を感じたA型インフルエンザ」で50.9kgまで落としてしまったその体重が戻り傾向となっていたので長期的な低下傾向への疑問を忘れてしまっていた。

戻り始めていた体重が再び低下を始めたので、何故だろうとひっかかっていたところ、過去の私のブログを久しぶりに眺めると、2016年6月のブログ「私はこれで痩せ…る予定(;^_^A」とのタイトルが目に留まった。
内容は、体重が増加傾向なので、その日から摂取カロリーを一定量減らして1年計画で緩やかに体重の減少をする…予定…と書いてあった。

そのブログでは体重を増やさないのが主たる目的だったが、多少は痩せると思われる程度に毎日の摂取カロリーを決めていた。
そのカロリーを毎日維持すれば、計算では毎日3.3gずつ体重が減少する…予定…とし、1年後の体重を確認してから、摂取カロリーの再設定をする予定だったのだが、それをすっかり忘れて本日まで4年間も続けていたのだと分かった。

そのブログでの減量計算が正しいとすると4年間では4.8kg体重が減ってしまう事になるので、実際にはどうなっているか確認をした。
すると、4年前の減量開始前1か月の平均体重約56kgだったが、最近10日間平均体重約52kgになっており、4年前よりは約4kg減少していた。
これは計画当時に適当に作った私の減量計算と略一致する体重減だ。

「私の減量計算は完璧だったー!!!」と言いたいのだが体重の変動原因はそんなに単純ではない。
減量を開始した2016年からの体重推移を確認すると、当初は順調に体重が減り始めていたものの、2018年から2019年にかけては一度上昇に転じ、2019年の10月付近から再び減少し始めていたのだ。
尚、体重の経緯のグラフについては、私の食事管理のホームページの中の「成分摂取量、検査結果データ等の推移」のページの「 ☆ 私の体重の変化はこちら」の項目をクリックすると、最近までのデータが参照をできるように更新しました。

話は少し変わるが、初めてマイクロソフトEdgeのブラウザを使って上記の「成分摂取量、検査結果データ等の推移」を開くとウエブページが文字化けをしていた。
それ以外のブラウザでは問題なく参照できたので放置していたのだが、最近はEdgeを推奨するホームページも増えて来た事から、今回体重推移グラフを更新したのを機会にじっくりソースを確認すると、一つの記入ミスを発見しそれを修正してEdgeでも見られるようにした。

話を体重に戻すと、体重管理のための詳しい内容は上記のブログ「私はこれで痩せ…る予定(;^_^A」に紹介してあるが基本的には、
・体脂肪1gのカロリーは7kcal
を私のカロリー減計画の根拠としていた。

ところで、先週の半ば頃に我が家近くの桜が咲き始めた。
2020
桜を撮り終えて我が家の鉢を見ると、よく見かける私の知識では雑草と呼んでいる名前を知らない植物が小さな白い花をつけていたので、興味本位でスマホに虫眼鏡を押し付けて写真を撮った。
Karen
いたって地味な花だと思っていたらそれはつぼみだったようで、陽がたっぷり注ぐ時間になると綺麗に開いた。
Karen_20200323112801
花一つの直径は5mm程度だが、拡大してみると鑑賞用の花に負けない凛とした姿なのでしばし見とれてしまった。

鉢中央の元気のないミニバラを尻目に、写真の植物は鉢のあちらこちらからすくすく伸びて来てしまい、元気にしたいミニバラにとっては望ましくない訪問者と思いサッサと抜いてしまう予定だったが、花が無くなるまではとりあえず休戦とした。

開花後…
一昨日の夜桜
2020_20200323113301
そして昨日朝の桜
2020_20200323112901
今週の半ばには満開か…花に勇気づけられ私も保温下着からやっと一式脱皮した。
=^o^= 春だニャー

 

« カリウムと不整脈 | トップページ | ナトリウムとカリウム »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« カリウムと不整脈 | トップページ | ナトリウムとカリウム »

無料ブログはココログ