« 爪割れ対策あれこれ | トップページ | 腎機能定期健診と歯の定期健診 »

2019年10月14日 (月)

スマホのナビで帰れない夢対策

腎機能保存期は食事の成分管理をしなければならず、食事を伴う外出が億劫になり、その生活に慣れれば慣れるほど私の行動範囲は狭くなってきている。
夜に寝てからみる奇想天外な夢で非日常を楽しんでいるが、最近の帰れない夢はワンパターンで、チョット飽きて来た。

そんな私が心地よい風が吹いた先日、久しぶりにトレール用の原チャリモドキバイクを出した。
それはタンク内のガソリンの消費期限もとっくに過ぎたうえ、以前に充電だけはしたもののバッテリーもチョロくなっているので家の周りを一回りしようと思ったからだ。

外に出てふと空を見上げるとその日は気持ちよい秋の陽気、近所の一回りだけではもったいないので、たまには少し離れた所を目的地に決めて行こうかとも考えたのだが、私は超方向音痴、出かけたとしても道に迷って四苦八苦するのがせいぜいだ。
道に迷う冒険は夢の中だけで十分だ…と思った時に最近はその夢の中でもスマホを出すようになった事を思い出した。
しかし夢の中では(も)、スマホを上手に使えずにオロオロしている場合が多く、殆どの夢の中でも役に立たない。

そ・こ・で、
現実の世界の中でスマホのナビがもっと上手に使えれば、夢の中でも使えるようになり、帰れない夢のストーリーも変わるかもしれないと思いついた。
早速スマホを出し、苦労しながらスマホのナビアプリに行き先を浅草の「とある場所」にセットして、地図は決心して持たずに予定外の原チャリ散歩に出発した。

熱くなく寒くなく爽快な風を受けて、最初の頃はナビをチラチラ見ながら順調な出足。
しかしその日はしっかりの晴れなので、原チャリ前方のタンクの上に置いたカバンの、透明カバーの中のスマホ画面は直射日光を浴びてだんだん見にくくなり、途中からは日陰に原チャリを停車してコースの確認をする事態となった。

更に、目的地近くなったら日陰に入っても何故かほとんど見えなくなってしまったので、路地に原チャリを止めて、じっくりスマホ画面を見ると「高温になったため画面を暗くした」みたいなメッセージと共に画面がロックされて全く動かない。
スマホをカバンから出すと確かにかなりの高温になっていたので、しばらく待ったら動いたものの直ぐにロックしてしまい、自分の位置も「とある場所」も確信はできないが近くに居るらしいとはわかった。

たどり着いたその道は車道歩道の区別が無い狭い一方通行で、私の感覚とは違う浅草の商店街になっていた。
そこには多くの国籍不明な人たちが闊歩しているので、原チャリを押しながら住所を頼りに探した。
しかし残念ながら「とある場所」は見つからずに、諦めて帰宅しようとしたが適当に右往左往したため、スマホよスマホよスマホさん、教えて「ここは何処?帰路はどっち?」と尋ねたら、何とスマホのナビはロックのままだ。
ナンジャ―?これでは帰れない夢の現実版ではないか。

とは言え、夢とは違い現実の世界はとても便利で、原チャリを放棄したとしても帰る方法はいくらでも有るし、それにちょいと空腹を我慢すれば急いで帰る理由もない。
観光がてらノンビリと適当に走っているうちにスマホナビが復活して帰宅ルートの指示が出た。

無事に帰宅できたものの、これでは帰れない夢の中でもスマホナビは頼りになるアイテムとはならないだろうと思った。
まあそれでも突然の思い付きで、リアル版ミニ脱出ゲームを味わえたので気分転換になった上、本気で使用したのでスマホナビの操作方法や特性・限界が少しはわかったのは収穫だと自分を慰めた。

しかし結果は効果てきめん、その翌日に見た帰れない夢では、皆は先に行ってしまい私一人取り残されて帰路が分からずに困ったのだが、
┐(゚∀゚)┌オッ☆ソウダ!スマホノ ナビガアル
と思い付いた所で夢から現の世界に帰宅できた。

これからの帰れない夢は、ナビを武器に持った私をどのように困らせるのかは夢脚本担当の腕の見せ所、どんな夢に変るやら。
先日のブログ「減塩への試行錯誤」で、私でも食べられるコンビニの昼食の紹介をしたが、夢の中だけではなく現の世界でも少しずつ旅の距離を伸ばそうかと思えた。

おまけ
帰宅後にwebのストリートビューで私がうろついた辺りの景色を見渡すと、何と実際に行って見つけられなかった「と有る場所」の看板がしっかり有ったのには驚いた。
便利と言うか…怖いと言うか…
(◎ ̄ロ ̄◎) b ソコニ 原チャリヲ押シテイル爺サンガイタラ
 (´o`)←ワタシ カモ シレナイ…
く( ^o^ ;) ナンチャッテ

« 爪割れ対策あれこれ | トップページ | 腎機能定期健診と歯の定期健診 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 爪割れ対策あれこれ | トップページ | 腎機能定期健診と歯の定期健診 »

無料ブログはココログ