« オムライスモドキの準備編 | トップページ | 数か月ぶりの閃輝暗点 »

2019年8月26日 (月)

デスクトップPCが立ち上がらなくなった

私は去年買ったノートPCの他に、OSがVistaのデスクトップPCを使っているが、そのデスクトップの挙動が最近不穏になり、ついに立ち上がらなくなった。
それをもう少し詳しく言うと、電源スイッチを入れるとOS読み込み途中でエラーが表示され、次にエラーを修復するかの問いがあり、それを実行させた結果は修復不能とのメッセージで、完了ボタンをクリックすると電源オフとなる…何度やっても結果は同じとなった。

古いPCなので、必要なデータのバックアップは外付けのメモリにしていたのでとりあえずは余裕。
そのデスクトップに装着してあるUSBメモリを外して、ノートPCのUSBポートにセットし、そのバックアップされたデータを見たら冷や汗がタラリ、大事なファイルが一つ見当たらない。

確かにバックアップをしていたのに、と空転する頭が少し落ち着いた頃に、思い出したのはデスクトップにはもう一つのメモリスティックPROの装着があることだった。
これはおまけなのか自分で買ったのか記憶に無いが今からすると極めて低用量(256MB)のPROで、ずっと入れっぱなしだった代物だ。
もしかするとこれにバックアップしていたのかとデスクトップから外し、ノートPCから読み込もうとして大慌て、私のノートにはPROのポートが無い。

USBにコピーしようとPROポートの有無を家族に尋ねたら無いとの返事だったので、近所の電気店にも相談をしたがやはり無なかった。
それではとPROも使えるリーダの中古をWEBで探すと千円前後だったが、買い物に関しては優柔不断な私、買おうか否か一週間ほど悩んでいるうちにフと思った。
まてよ…「修復できません」なんてまともなメッセージを出せるのなら、デスクトップはまだ生きている証拠ではないか。
そこで、デスクトップの立ち上がり途中で割込みをかけ、PC診断プログラムに移行させてPCの主要デバイスの診断をさせたら、なんと全て正常との診断だった。

ハードが正常となると、破損しているのはPC立ち上げに連動するソフトか、その制御に必要なデータかもしれないと思い、そこで初めてのお使い…ではなく決断、どのみち破棄する覚悟をしたデスクトップなのでダメ元と、出荷時の状態(マイリカバリディスクは作っていないので)にリカバリ(初期化)してしまおうと決心した。

電源オン後のセットアップ中のリカバリへの移行は心配したほど難しくなく、結果PCはめでたく立ち上がりUSBもPROもしっか認識してくれて、目的のデータもPROの中に有った。
デスクトップが健全の内にPROのデータをUSBメモリにコピーして、これにて一見落着となった。

さあこれで思い残すことなくこのデスクトップともバイバイできる…と思いながらこのデスクトップを使ってみると以前よりサクサク動く…おや~っ?
考えてみたら生まれたばかりにリカバリしたのだから、後付けの重い表計算やワープロ等のソフトもそれによって作られたとても重いデータも、訳の分からない後からインストールしたアプリもデータも無く、勿論ウイルス対策ソフトもインストールされていないので超身軽なのは、当然なのかもしれない。

すると欲が出た。
何時ポックリ行ってもおかしくないデスクトップ(私も)なので、再び大事なデータ処理させるのは危険だが、ディスプレーはノートよりかなり大きいので、WEBやワンセグTV等の閲覧限定で使えるかもしれないと考えた。

そこでデスクトップをWiFiに接続し、標準でインストールされているWEBブラウザを立ち上げてみたら、バージョンもプラグインソフトも古すぎて文字しか表示しない。
その文字だけしか見えないブラウザからなんとか、Vista用のブラウザをダウンロードしようとしたら既に供給中止となっていた。

それでも諦めずに、WEBから手に入る馴染みのブラウザをインストールしたら一部の動画はダメだがWEB画像も何とか閲覧できるようになった。
そうなると必要なのがウイルス対策ソフトなので、これも現在契約しているメーカのWEBから何度もダウンロードしたが途中でこけてしまい、メーカに問い合わせをしたらやはりVista用のウイルスソフトは供給停止だった。

しかし折角ここまで来て諦めたら悔しいし♂がすたる、これもデスクトップメーカがおまけに装備していた古いウイルス対策ソフトを立ち上げインストールしたらこれは動いてくれた。
それでwebにつなぐと、なんとOSもウイルスソフトもブラウザも、webからVista用の最終バージョンへのアップグレードもしてくれた。
OSも他のアプリもVista用の新規での供給はしていないものの、元になる古いバージョンのアプリがある場合は、最終版へのバージョンアップは現在も提供してくれようだ。

と言う事で、とりあえずは目出度しメデタシ…なのだが、折角新しいデスクトップを買う決心が出来たのに、その決心の行き場がなくなり、チョット複雑な心境なのです。

 

« オムライスモドキの準備編 | トップページ | 数か月ぶりの閃輝暗点 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« オムライスモドキの準備編 | トップページ | 数か月ぶりの閃輝暗点 »

無料ブログはココログ