« 運動は楽しいけれど | トップページ | オムライスモドキの準備編 »

2019年8月12日 (月)

普通が一番かもしれない

池袋に到着し、待ち合わせに指定された量販ショップに行くのだが、池袋には同じショップ名で数カ所もあり、どの店で待っているかは分からない…それでもまあいい、急ぐ旅ではないから。

もちろん聞きましたよ、前日に道順を電話で、すると相手(Mさん)は地下街の店舗を通り抜けて行く道順しか知らないとの由、でも私は地下街が苦手、店も方向も分からないので、いくら説明されてもチンプンカンプン。

こんな状況だったので、時間に余裕をもって家を出て、当たるも八卦とスマホのナビを見ながら適当にショップの場所を選び近所まで行ったのだが、どうも昨日電話で説明してもらった場所の雰囲気ではない。
仕方なく、いつも早めに到着するMさんにスマホで連絡し、池袋で私の知っている地上のメジャーな店舗を例に出して位置の確認をしようとしたがMさんはその店を知らないとのつれない返事…で…Mさんがメジャーだと言って私に目印として提示した店舗を私が知らない、本当に待ち合わせ場所は池袋なの?

あれこれスマホ越しに話をして、中で交わされた地理の断片をジグソーパズルのように組み立てると、少なくとも現在私が目指している場所ではないらしいので、踵を返し再びスマホの地図を頼りに別な場所のショップに向かうと遠くにMさんの姿が有った。

何とか約束時間に指定された待合わせの店の前に到着し、そのショップをまじまじ眺めて驚いた、その店は私がよく通る歩道の反対側正面にあるにもかかわらず、見た覚えのない大規模な店舗で、あらためて周りを見回すと記憶に無い建物ばかり、大分以前のブログ「帰れない夢」のリアル版の様な気分だった。

私の地理不案内は筋金入りだと実感した日だったが今回の経験から、それは私の頭の中の地図は点と線だけが更新され、その線からそれるとセピア色の地図だからだと分かった。
考えてみると、私が外出する場合は脇目も振らずに目的場所に直行し、用事を終えたら自宅に直帰している。
これからはキョロキョロと視野を広げ、目的地以外にも少しでも興味を引いた場所の記憶を更新しておこうと反省をした。

池袋のショップに行った理由はMさんが購入するノートpc選びのお供だった。
店に入り、陳列されているpcの前に立つと、たまたますいていたからなのか店員が入れ替わり説明にきた。
私が利用する他の大型ショップは説明要員を探すのが大変だったので感心をしてしまった。

説明してくれた最後の店員は人懐っこいおじさんで、価格の質問をすると最安値での提供を約束してくれたが、pcの価格以外にpcセットアップを店に依頼すると二万円弱の別費用が掛かり、又、Mさんの家で室内ネットワークとの接続やウイルス対策、メールアドレスや必要なデータの取り込みには別費用がかかるとも説明をしてくれた。
因みにそのノートpc価格は、去年買った私の現在持っている物より高スペックで、略半値だった。

私は、折角pcを安く買うのだからもったいない、その作業は私がするとMさんに申し出てMさんはそのpc購入を決め、セットアップのためにそのpcを自宅に持ち帰った。
Mさんのpcなのでセットアップに間違いが有ってはいけないと、メモを取りながら設定を慎重にすすめるうちに、pc購入後のこの手間がスマホに市場を取られる原因なのだろうと思った。

我が家の若者達はスマホべったりでpcに(タブレットにも)興味はなく、pcを持って使っているのは私ともう一人だけ。
ただ、その一人も最近見かけるのはスマホを使っている様子が殆どで、我が家でpcを日常的に使うのは私一人になりつつあるようだ。
同じ様にガラ系の携帯帯電話もスマホにとってかわられたが、初めて買ったpcや携帯にはたくさんの思い出も絡んでいるので、情報機器の変化には感心するものの一抹の寂しさもある。

しかし、情報機器の中でもあまり変わらずに主役を演じているものもある。
私も夢中だった街頭放送から始まった真空管テレビ、現在でもテレビと呼ばれて家庭での必需品として価格低下をテコに、薄くなったもののますます態度が大きくなっている。
それは、あれもこれもと欲張らずに、見せる機能だけに徹してきたからだろう。

世の中、栄枯盛衰は当たり前なのだろうが、案外平凡な物の方が長命なのかもしれない。
翻って私の人生に栄や盛があったっけ?…まあ字を当てはめてみると平枯平衰とでも言おうか…平凡と言おうか…?おう!!それなら私は長持ちするってこと???

 

« 運動は楽しいけれど | トップページ | オムライスモドキの準備編 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 運動は楽しいけれど | トップページ | オムライスモドキの準備編 »

無料ブログはココログ