« コンカツ | トップページ | 腎移植 »

2019年4月 8日 (月)

新たなネットショップに会員登録をした

私が現在ネットで日用品を買っているのは、某外資系メジャーのネットショップだ。
しかしそのショップのますますの繁盛ぶりを見聞するにつれて、外資系ではなく日本に本社があり、さらに日本人社員が多いネットショップから買えば、そのショップの利益は法人税、地方税、所得税、消費税等々となって国内に還元され、それが再び私の懐に…なんて思い始めていた。

そんな折、かつて食べた腎不全患者用麺類が美味しかった事を思い出し、再度購入して欲しいと家族に依頼すると、私が食べる成分調整食品全般とお米を購入しているショップでは手に入らず、それだけ買うのでは商品と同じ金額程度の送料がかかるので、できれば高~い(と強調された)私のお米とその他の調味料等も同時に購入できるネットショップを探してほしいと依頼された。

そこで病人向け介護食を販売している比較的メジャーな会社のネットショップを何軒か検索してみたが、残念ながら私の必要とする調味料を含む食品を全て販売している会社はみつからなかった。

コリャダメかとあきらめかけて、私が日用品の購入はこちらに変えようかと思っていたネットショップを検索すると、先ほど会社別に検索して食品を探した会社もそのネットショップの中の一店舗として出店していた。
その商品を見るとあら不思議、私の必要としている低塩低タンパク食品が全て揃うではないか、その会社が単独で管理しているネットショップでは販売していないのに。

品揃に違いがある理由はわからないが、買えるのなら便利と早速会員登録開始。
滑り出しはなかなかスムース…だったが最後にカード会社の登録をしてハイ次に、をポチ…ん?…行かない。
(;;;´Д`)ゝ エーナンデー
画面をよく見ると小さく「エラー」のメッセージだが、エラーの理由と思われる文面が見当たらない、普通は何々が間違っています、と表示されるのが常識と思っている私には。

エラー表示に一番近いメッセージを見ると、カードを追加する場合は云々だった。
私はカードの追加ではなく新規登録だから関係ないはずだと無視し、何度やってみてもそこでダメだった。
そこで問い合わせをしようと、サポートセンターの電話番号を探したが見つけられない。
チャットでの問い合わせ画面が見つかったのでそこで質問を入力すると答えがアッという間に来る…が私の求める回答とはかなりずれている。
質問の仕方が下手なのかと何度か質問の文章を変えてみたが、最後にもらう答えは同じで「新規登録画面はこちらです」となってしまう。
その登録画面の〇〇所のでエラーなのだと伝えても、結果は同じだ。

それならばと思いっきり懇切丁寧な長い文で問い合わせ入力してみたら、質問と全く関係ない商品紹介のような答えが来たので気が付いた、私とチャットしているオペレーターと称しているこいつはマシンなのだと。
一時間もかけて物(マシン)に対して「です、ます」の文で丁寧に質問した事に、急に腹が立ってきた。

怒って登録画面に戻りエラー画面をじっくり見てフと思った。
エラーマークのそばに書いてある「カードを追加する…云々」との内容は、もしかしてカードの新規登録もカードの追加と言っているの?と思い追加ボタンをクリックしたら、先に進めたのだ。
説明が悪いのか、私の頭が思い込みでコチコチなのか、多分両方だろうが、ネット専門ショップは日本の会社も外国の会社も、「おもてなし」の順位は低いようだ。

午前中にやっと登録と発注を完了したら、登録完了のメッセージはすぐ届いたが、受注完了のメッセージが届かない。
当日何度も確認したが結局は受付け中のままで、翌日にやっと「受注しました」のメールは届いたのだか、それが更に二日過ぎても配達にならない。
今まで利用していた某外資系のネットショップと比較し、日数が掛かりすぎているので、又しても何かの入力を失敗したかと不安になったが、ネットショップでの質問の難しさに懲りている。
そこで、今度は買った店舗に直接に電話をして、受注が無事に済んでいるかを確認したら、そこは「おもてなし」のある日本の会社の対応でほっとした。

そのようなことから、今まで家族に任せきりだった腎不全向け食品の発注は、これからは私がすることとした。
発注は面倒だと思っていたが、いざショップで並んでいる食品を見ていると、買う買わないは別にしても、誰の手も煩わせずに自分の食べたいものを選べると思うと、それなりに楽しいような気もしてきた。

それでも、実際の店を見て回るウインドウショッピング(今でも使う言葉?)と比較すると、webでのショッピングにはときめきが少ないと感じる。
やはり買い物を楽しむなら、実際の店舗の方がよいな…出かけたついでに雰囲気の良い店でコーヒーを飲んだりして…なんて思うのは私が時代遅れなのか。

 

« コンカツ | トップページ | 腎移植 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« コンカツ | トップページ | 腎移植 »

無料ブログはココログ