« 三つ葉 Vs 雑草 | トップページ | 便利になったね~ »

2018年5月 7日 (月)

使命を全う(全)できますか?

いずれ歯槽膿漏で総入れ歯と歯科医から脅かされている。
私が一回に使用する歯磨き剤の量は少ないが、一日三回食後に歯磨きをしているので、消耗品の中でも歯磨き剤の購入は頻繁となる。
 
残り少なくなった歯磨剤のチューブは、力の限りを尽くして絞りだしてから捨てていた。
しかし先日、そこまでしても出なくなったのだが、予備の歯磨き剤はまだ買っていない。
買いに行くのは面倒だったので、もしかしてとチューブの尻をハサミで切って中を確認してみたら、想像以上に歯磨き剤がチューブの壁と出口付近にへばりついて残っていた…あんなにしごいたのに。
残っていた歯磨き剤を使い始めたら、私の使う量では四日分程度残っていたのには驚き、とても得をした気分となった…のは一時的で、それまでに切らずに捨ててしまった歯磨き剤の量は???日分?と考えると…逆に悔しい。
 
洗髪シャンプーの詰め替えようのパックは、ポンプのボトルに移し替えた後、空になったパックに湯を足して洗髪に使用しているが、これも髪の少ない私なら、数日間は楽に使用できる。
 
1パック5mlの低塩だし割醤油は計量しなくても済むので、食卓では重宝しているがこれもやはり徹底的に最後までしごいて使う。
本気でやるので、たまにそのしごく手が滑り食器をひっくり返したりして、何もそこまでしなくとも…とヒンシュクを買うこともママあるが。
 
人それぞれ、いろいろな倹約方法を工夫していると思うが、他人から強いられれば鬱陶しいが自分で考えて節約できれば「勝った~」と思えて楽しい。
なんでこんなにショボい節約術を並べたのかと言うと、もったいないとの観点より、せっかく使命を帯びて形となった物が、たとえ一滴でもその使命を全うできずに捨てられるのは、かわいそうだと感じているからだ。
 
そんな細かいことにこだわる私は現在、大変な悩ましい問題に突き当たっている。
前々回のブログ「巣立ちの季節」で述べた通り、大物家具を移動した後現在はあちらこちらに分散していた自分の衣類を、一か所の収納庫に移動してみると、しゃれっ気のない私なのに想像以上に多い。
 
学生時代に買った服でもサイズ的に着られれば、昔々のデザインであってもボロにならない限り捨てられずに保管してきたので、考えてみれば一年に一着買っても…自分の年を考えると…;;
それに、人からの頂き物も数多く、結局収納庫に収まりきらなかった。
 
しかし頭を悩ましている問題は、私の衣類を収めるために出してしまった、その収納庫に収まっていた家族の遺された多くの衣類だ。
収納庫から出し通路にとりあえず置いたが、家族がその通路を通るたびに衣類の箱に足や手をぶつけで悲鳴を上げ、そのたびに「ハイハイ何とかしますよ」とは言っているものの狭い我が家から収納場所をひねり出せない。
 
処分をしなければと思っているのだが、コップ一杯の水の使命にこだわる私には、それらをどう処分すれば良いのか、私の心の整理がつかない。
 
しかし、これからも使わないと思うものは衣服だけではなく沢山有る。
その全てに私のこだわりの、その物としての使命を全う出来たか、との問いへの回答を出さなければ処分できないとなると、処分の完了は何時になるか想像もつかない。
 
このまま私の頭が煮詰まるようならば…そろそろ、居直りの出番かもしれない。
(\ _ /") ダレモ ツカワナイモノ ヲ ステテ ナニガワルイ ! ! !
テヤンデ~ ヽ( )`ε´( )ノ ヤデモ テッポウデモ 戦車デモ…!???
く(゜o ゜)/☆ イヤ…セッカク モッテキテ クレルノナラ
トラック ガイイm(_ _)m
Byby

« 三つ葉 Vs 雑草 | トップページ | 便利になったね~ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 使命を全う(全)できますか?:

« 三つ葉 Vs 雑草 | トップページ | 便利になったね~ »

無料ブログはココログ