« 使命を全う(全)できますか? | トップページ | 辛み成分と腎臓 »

2018年5月14日 (月)

便利になったね~

その使命を全うできたと思えるまでとのこだわりで、年代物と縁が切れない私でも、稀には最近の物を買うことが有る。
 
家に有る何れの有線イヤホンも私の耳の穴を拒絶するのと、コードの届く範囲に拘束されるので、無線のヘッドホンを買ってみた。
無線ヘッドホンの価格帯はお手頃価格でも数千円から数万円の開きが有り、それに古いTVに使うためには送信機も必要で、これも価格はいろいろだが買ったのは当然いずれも数千円のものだ。
購入した動機は私の趣味のためではなく、子供部屋が私の隣になった際、木造建ての壁一枚の隔たりでは、私のTVの音で気が散るだろうとの考えからだ。
子供が子供部屋に居る場合に使用するつもりだったが、ブルートゥースだペアリングだとのあまり縁のない内容の説明書に最初は戸惑ったが、使えるようになってみると、同じフロアならトイレの中まで聴けてとても便利。
 
TVだけではなく、CDやFMラジオで音楽を聴くのも好きなので、購入以前は周りの耳をハバカって聞く時間を限定していたが、購入してからは子供が居るか否かにかかわらずヘッドホンを使用する時間が増え、キッチンでの作業もすこし豊かな雰囲気で過ごせるようになった。
 
最近の機器にはブルートゥースは標準機能らしく、スマホには送信機無しで購入したヘッドホンがすぐにつながり、これなら音量調整のボタンも耳元にあるので耳が遠くなっても大丈夫と、買った動機は別にしても、結果的に久しぶりの趣味の買い物となり喜んでいる。
 
 
他にも便利になったと思ったのが、これも先日ブログで買ったと述べた、私の命をつなぐ食品成分計算のための新ノートPC。
タッチパネル機能は価格の都合上除外したが、タッチパッドの方の操作機能が増え、拡大縮小、改ページ、webページでの行ったり来たり等、タッチパッドのこすり方を変えるだけで出来てしまい驚いている。
いずれも取り扱いを読んで知ったのではなく、いじっている内に変な動きをするので分かったことで、ちゃんと読めば他にも便利な機能があるかもしれないのだが読むのは嫌いなので、出くわした時のお楽しみとしている。
 
それと感心したのがテキスト読み上げ機能。
以前より有るとは知っていたものの興味がなかったからなのか使っておらず、新PCで何か(多分ショートカットキー)の誤操作で突然その機能が始まり、びっくりはしたもののこれは使えると思っていたらこれも誤操作なのか突然使えなくなった。
悪戦苦闘の末、何とか再設定できたがこの機能の使い道は、ブログ下書きの文書チェックをする時で、目だけで追うと一行で別なことを考えてしまう私だが、音声で聞きながらだと集中力が続き、又、耳からも間違いがわかるので、校正が苦手な私にはとても頼りになるアシスタントだ。
 
とは言え、音訓読みの区別で小学生レベルの間違いもするので、同類の私としてはチョットは親しみが持てる。
 
ところで、私が何とか新PCに必要なデータを移し替え、操作にも少しずつ慣れてきた頃を見計らったように、旧PCが窓マーク以降まったく進まなくなった。
進まない現象は以前よりあり、いろいろ手を尽くし再起動してきたが、私のレベルではもはや限界のため、やっと諦める決心をした。
 
しばらく別れを惜しんだら、ハードディスクを取り出し、可能ならば外付けのハードディスクとして再利用するつもりだが、私の食品成分管理のために長い間私のそばに付き添ってくれたこのPCは、その使命を全うできたと思うことができそうだ。
長い間、ありがとう…
 
いつもの季節に三つ葉の花が咲いた、小さくて(直径2mm程度)白い線香花火のようだ。
花言葉は「意地っ張り」…何となく共感…がんばれ
Photo

« 使命を全う(全)できますか? | トップページ | 辛み成分と腎臓 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 便利になったね~:

« 使命を全う(全)できますか? | トップページ | 辛み成分と腎臓 »

無料ブログはココログ