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2016年10月 1日 (土)

私はこれで痩せ…る予定(;^_^A

前回、ブログで公開した私の体重の季節変化を基に、最近一年での体重の増減を比較すると、体重が最も減る春の時点での夕食前体重が1.2kg増えていた。
この増加を一日に換算すると、毎日3.3gずつ増えたことになる。

さて、この増加を止めるにはどうすれば良いのだろうか。
体重が増えた理由は?…皮下脂肪の増加…しか思いつかない。
皮下脂肪が増える理由は?カロリーが余るから????

…と素人判断して、毎日3.3gに相当する余分なカロリーを計算してみた。
私の皮下脂肪がラードと同じとして食品成分表からカロリーを調べてみると、
 9.41Kcal/g
だった。
その値から計算すると、
 1日での余剰カロリー=9.41Kcal/g×3.3g/日=約31Kcal/日
となるが…こんな計算で良いの?
因みに食品成分表からは人間の脂肪成分を見つける事が出来なかった。
( /ё\ ) ニンゲンハ ショクヒンデハ ナイラシイ

この計算だけでは不安なので、ダイエットに関するネット情報を調べると、体脂肪はラードより水分が多いらしく、体重1g減らすには7Kcalの消費が必要、との意見がもっともらしかった。
この値で再計算すると、
 1日での余剰カロリー=3.3g/日×7Kcal/g=23Kca/日
となる。
ラードで31Kcal/日、体脂肪で23Kca/日、の計算結果には桁違いの大きな差はなかったので、23Kca/日として体重増加防止対策を立ててみた。

いきなり大量の皮下脂肪を燃焼させると腎臓に好ましくない生成物を大量に発生する事になるのは過去に経験済みなので、燃焼は毎日少しずつする必要がある。
最初に思いつく方法は毎日の運動だが、30Kcal消費するためには、
 散歩で10分、 又は、水泳で2分
程度の運動で良いらしい。

散歩…毎日確実に実行しやすいが…なんとなく直ぐに飽きそう。
それでは水泳…これは趣味と一致してはいるが、毎日は無理…行くには時間も金もかかるし。
等々の理屈で運動する案はあっけなくボツとしたが、本音は…運動は疲れるからな~
┐(´-`)┌ ダメダ コリャ

それならば消費するのではなく、摂取カロリーを減らす案はどうでしょう。
食べる量を減らせばお金が浮くし、特に余分な手間も必要ないのだから楽ちんだ。
では余剰な23Kcaを減らすためには、私がカロリー摂取を目的として日常食べている低蛋白米を何グラム減らせばよいのか計算すると、
 ザックリで10gとなった。

私が毎日食べているお米の量は320g/日なので、10g減なんて簡単。
それならとりあえず毎日20g減らしてみるのではどうだ?
八(^□^*) ヨッ! フトッパラ  (←_←;) タシカニ 腹 ガデテキタ
これで減少するカロリーは60Kcal/日、となる。

細かく計算した割には結論が適当だが、即実行したので来年春が…
ヽ(´▽`)/ 楽しみだ~

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