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2015年7月10日 (金)

たまには食べたい

私が料理を食べる場合に注意しなければならないのは食品成分の、カロリー、蛋白、ナトリウム、アミノ酸スコア、プリン体、そして最も重要な…価格。
それらの理由でスーパーの食品売り場で普通に見かける食品でも、その前を素通りしてしまう物が数多ある。

ウニ(海胆)編。
ウニの美味しさを知ったのは中年以降だったが、その後の健常時でもウニからはほとんど目をそらしてきた。
それなのに、運転手として付き合ったスーパーの買い物の時、私の晩御飯の食材は自分で探すよう命が下ったのでイソイソと探していたら、不覚にも陳列棚の見てはいけない生ウニと目(どこ?)が合ってしまい、その瞬間初めて新鮮なウニを食べた時のとろけるような記憶が鮮明に蘇ってきてしまった。

たまには…本当にたまになのだから……
コレ… "□ヽ(;´Д`ヽ) イイヨネ?…??
とそっと買い物籠にしまった。
レジに立った我が家の財務担当部長の後姿には、怒りのオーラが出ている…ように見えた。
でも…晩御飯に一人で全部食べた!…うまかった~!!!!…35gだけれど。
因みに、その日の夕飯の動物性蛋白はこれが全てだった。
後は野菜と穀類と…
( ^.^)_U"……酒…
m(_ _)m アリガトサン

豆もやし編。
豆もやしは子供の頃から大好きな食品の一つ。
食べ方の好みは、油揚げとの炒め物で、これに冷奴が付けば文句なし。
┐(´-`)┌ ゼンブ マメ ダケド

豆類は腎機能保存期になった時から、メインの食材からは外しているが、ある日「たまにはいっぱい食べたいな~」と独り言をつぶやいたら、いつの間にか買ってきてくれて、通常は蛋白摂取のベースを鶏卵にしている昼の料理を、豆もやしベースに替えて、炒めてからピリ辛トロリ仕立ての丼にして出したくれたが、とても旨かった~!!!…50gだけれど。
∥(^し^? オヒサシブ~リ~ネ♪~
m(_ _)m アリガトサン

それが腎臓様の機嫌を損ねた訳ではないだろうが、クレアチニンが過去の最高値近くにポンと戻ってしまった。
( ←_←) 医師「成分管理していますよね?チャ~~ンと」
^_^; 私「エッ?まー、ハイ…」
( →_→)「夏場だからかな~」
-_-;「タッ多分…そう…でしょう」(と言う事にしよう)
( ←_←)「水分しっかりと摂ってね」
^_^A" 「はい」

久しぶりついでに、低蛋白ご飯一膳を美味しく食べる援軍として焼き海苔を、佃煮風に食べる方法を「低蛋白米(蛋白1/12の米)を美味しく食べる」の「目次」に「海苔の佃煮風」とのタイトルで公開した。
又、そのHPにある「長芋の冷凍」の注意として「新鮮な長芋を使用して」との追記もしたが、htmlの言語を大分忘れてしまい思った通りの表示が出来ず、悪戦苦闘してしまった。
( ̄Д ̄;;…トシノ セイデハ ナイ

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