« 寒いと言えば血圧 | トップページ | 寒いと言えば鍋料理 »

2014年1月24日 (金)

寒いと言えばプール

久しぶりのプールだ 。゜"ヽ(´▽`)/"゜ 。
不整脈の悪化と筋力の低下を痛感する昨今なので有酸素運動をしようと、子供をダシにやっと重い腰を上げた。

寒い冬場のプールは空いている。
水泳の練習には絶好のシーズンだが、水=冷たい、の感覚からか水が恋しくないのは、私だけではないようだ。

温かいシャワーで体を洗いプールサイドに行くと、ちょうど休憩時間だったので、ガランとしたプールサイドに立っていると寒い。
(((×_×))) ブルブル
待っている間にプール脇のジャクジーに入ろうと思ったら、昔の御嬢さんでいっぱいなので、シャイな昔の青年(私)には入る勇気が無い。

仕方なくサウナに入ると、たぶん私同様ジャクジーから締め出されたと思われるシャイなおじさん達が多く休んでいた。
少し待つと休憩時間終了の合図がなり、温水の25mプールはいる事が出来たが、それなりには冷たい。
水の冷たさに慣れた頃まわりにある流れるプールを見渡すと、先ほどの昔のお嬢様だけではなく、老若男女が黙々とその流れるプールの中を歩いている。
この時期には、泳ぐ人より歩く人の方が真面目に来るようだが、子供達の歓喜に包まれた夏のプールとは、打って変わった静かなプールは不思議な光景だった。

それはそれとして我々が来た目的は泳ぎの練習だ。
連れてきた子供たちの課題は、速く泳ぐための綺麗なフォームとターンの練習だが、素人目にもどんどん上達していく。
クイックターンは混雑時には禁止されているので、25mでの練習は空いている今のシーズンしか練習できない。

一方、私の課題は例によってバタフライで綺麗に25m泳ぎ切る事だ。
そうでないと100m個人メドレーは夢のまた夢だが、やはり25mは遠かった。
それでも、千里の道も一歩…いやいや半歩…いやいや…結果はともかく、頑張る事が大切なのだ…と自分を納得させてしまう私には、個人メドレーは生涯無いかもしれない。
。゜"ヽ(~ヘ~)/"゜ 。 オボレテ イルノデハ ナイ!!! バタフライジャ~

子ども達は上達も早いが飽きるのも早く、一方私は、上達はしなくても疲れるのは早い。
そうなると結果を同じで、後半は子供と一緒に遊びが主体になった。

その晩はクタクタ、スキーをした晩と同様に、私は不整脈を恐れる暇も無く眠りに落ちた。

« 寒いと言えば血圧 | トップページ | 寒いと言えば鍋料理 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

偶然見ましたが、冬にプールはやはり寒いですね。
自分はとにかく夏が好きで、海やプールがとても大好きなのですが冬の間は遠ざかっていました。
年齢や肩書を問わず何をするにしても冬は地獄だといえますよね。スキーやスノボの愛好家には申し訳ないが年中夏だったらどんなにいいかとつくづく思います。
新年度に入ったばかりで今はちょっと仕事が忙しくバタバタしているので来月あたりになって少し落ち着いてくればまた近所の室内プールに行く予定をしています。
そして夏になれば屋外プール。これはもっと気持ちいいですね。

===========================================

あや様へ
 コメントをいただきありがとうございます。
もともとはプールでも川でも海でも、水に入ることが大好き人間でしたので、やはり夏が中心でした。

 医師から有酸素運動を薦められて、興味のない運動では長続きしませんので、好きだった水遊びに個人メドレーという目標をもって、ポチポチと楽しんでおります。
もっとも、几帳面にはやっておりませんが(^^)

お仕事がお忙しいとのこと、体が資本といっても兼ね合いが難しいですよね。

私の目標達成は当分先のこととなりますので、長い目で見ていただき、また遊びに来てください。

失礼します。
manpukより

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 寒いと言えばプール:

« 寒いと言えば血圧 | トップページ | 寒いと言えば鍋料理 »

無料ブログはココログ