« HbA1c | トップページ | 昨夜の雨 »

2012年9月13日 (木)

変色しない長いも

以前に「変色する長いも」
http://meactrl.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-b8a2.html
の事をブログで書きましたが、現在は「変色しない長いも」の選び方を見つけようと頑張っています。

話は変わりますが、ブログ管理のツールで私のブログテーマ毎のアクセス件数を時々眺めます。
いつもなら、したり顔で「フ~ン」とか言ってやり過ごすのですが、最近になり異変に気が付きました。
かつてはトップページへのアクセス件数が多かったのですが、いつの間にか以前にアップした「変色する長いも」が、他のページを圧倒するアクセス数になっていたのです。
「変色する長いも」をアップして約三か月過ぎましたが、過去四か月の実績も最近一週間の実績も、何れもアクセス数がダントツです。
最近更にアクセスの勢いが増していて、「長いも」に何か異変でも有ったのでしょうか。

話を戻しますと、私の「変色しない長いも」選びの試行錯誤の結果について、いつかアップしようと思っていましたので、今回中間報告をします。
決してウケ(アクセス)狙いではありません。( ̄Д ̄;;ホントウデス

「変色する長いも」の事件後に選んだのは、切り口が白い長いもで、皮の色はやや茶色のものでした。
切り口が白いのなら変色しないだろう、との高度? な推論に基づき購入しましたが結果は外れでした。
前回ほどではないのですが、皮を削いだ時もすりおろした時も直ぐに茶色に変色してしまいました。
何故、切り口だけが変色していなかったのか、不思議です。
もしかして切り口に酢でも塗っているのですかね。

変色しない「長いも」と、変色する物では成分が少し違うだけで、いずれも美味しく食べられる、と前回に学習しましたので、冷凍とろろにした後も今回はビビらずに、ちょびちょびと美味しく完食しました。
元々「長いも」の話は、腎不全保存期の私が一度に少量しか食べ(られ)ない食材を、食べやすく、又、傷めずに長期間保存する方法として紹介したものです。
過去のブログ「とろろの冷凍」の作り方は↓
http://meactrl.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-e2a1.html
を見てください。

次の「長いも」の購入となり、今回こそと手に取ったのが、切り口も皮も真っ白な長いも……ですが真空パックでした。
「真空パックでは酸化が進むわけがなく、色白は当たり前だ」と今回も高度? ? ? な推論をもとに、別の「長いも」を買おうとしたのですが、他には全体が茶色の長いもしかありませんでした。
どちらを購入するか迷ったのですが、色白真空パックの方を購入し、すりおろしてみると真っ白なとろろが出来上がりました。
一般的に、色白でお肌すべすべなのが「変色しない長いも」だと言われていますが、真空パックの物もこの定義で良いのでしょうか。

真空パックでの色白はどうも信用できないと、後日別な店で別の産地の色白真空パック「長いも」をもう一度購入し、おろしてみましたがこの結果も色白とろろで、当てが外れたと言うか…当を得たというか………
白いとろろが出来たのだから、結果オーライのはずですが、なんか嬉しくありません。

頭のどこかでまだ「偶然だーっ」と疑っているようで、今後変わったことがありましたらブログに乗せます。

ただ、古い記憶をたどると、昔々母がすり鉢でおろしてくれた「長いも」や「山芋」のとろろは、白くなかった事を最近思い出しました。
頑固頭が、上げたこぶしの落としどころを探し始めたようで、変色の事よりも、私のポリシーである価格優先に戻ろうかなと考える今日この頃です。

ところで、冷やし中華ベーシックのhtml
http://mealctrl.weblike.jp/recipe/HiyasichukaBasic.html
をリニューアルしました。
表向きは、内容が貧相だった事ですが、きっかけはとんでもない誤記を発見したからです。
自分で作った他の料理のhtmlを利用して作ったのが敗因で、タレで使うゴマ油の量がひどく違うのを見落としてしまいました。
間違いが発見できたのは、後日冷やし中華を作る時に、タレの分量を自分で公開したhtmlで確認した時でした。
単純な私は、自分のhtmlを信じて作り始め、残り少ないゴマ油を容器に入れ始めた時でした。
(▼▼)? ? ? タリナイ ナゼ? ? ?
改めて自分の食事明細の履歴を見て、やっと誤記に気づきました。
閲覧者の中に、その通りに作った人がいない事を、ひたすら祈っております。
m(_ _)m スミマセン

« HbA1c | トップページ | 昨夜の雨 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 変色しない長いも:

« HbA1c | トップページ | 昨夜の雨 »

無料ブログはココログ